笑える話と笑えない話。

本当に雑記
というか林檎のネガティブキャンペーンがメイン

○ZX-6R
つい最近。とうとうホイールとブレーキディスクを交換する算段がついた。
資金元は夏と冬にもらえるアレである。会社に使われて良かったと唯一思える年に二回のアレの日。
ぼくはサンスターのカッチョイイブレーキディスクを注文しにバイク屋へと足を運んだのであった。

結論から言うと適合商品がないので諦めて純正ディスクを買った。
我が6R君の純正ディスクは
外径300mm
厚さ6.0mm

というサイズなのだけれど、サンスターのラインナップはほとんどが
外径310mm
なのだそうだ。高い金出してパーツを買うのに何も変わらない。
なーにがカスタムじゃ
ちなみに純正ディスクも作ってるのはサンスターだよってテンチョーが優しく教えてくれた。

ホイールは修正じゃなく買い替えにした。ディスクの座面も気になるから。
「ゲイル?ゲイル?」※訳注(ゲイルスピードのホイールを買いませんか)
とショップのアニキが言っていたが金銭的理由により無視した。

去年の5月からたった2,500kmしか走行していないことが判明した。
我ながら驚いた。ほんとえらい驚いたが地域的な問題と冬季保管のせいだろう。
峠近すぎ問題。

○iPhone5くん
これが2ヶ月ほど前の話。
IMG_2895.jpg

バッテリーの膨張と

IMG_2896.jpg

レンズ内のゴミ。
1年半ほどの使用、ポケットに入れて持ち歩くことがほとんとだった。
いろんな意味でゴミだった。
(平日の昼なのに)4時間ぐらい某林檎サポートで待ったら新品交換してもらえた。


現在。
WIN_20140714_213552.jpg

青画面はWindowsの専売特許だと思っていたがどうも違うらしい。
現在は文鎮の真似事をしている、レベル。※訳注(日に10回ほどブルースクリーンが発生する)
我慢ならない

○ひこーき
某ナイスガイと静浜航空祭に行ってきた。
寝坊して、とっくに始まってる時間、バイクにまたがり基地を目指しているとき。
F-2が遠くで飛んでいるのが非常に印象的だった。
悔しいので三沢に行きたい今日この頃。
ついでにエアバンドレシーバーが欲しい。わりとマジで。誰か相談に乗って。

例によって例のごとくflickr
https://www.flickr.com/photos/105269633@N04/sets/72157644896309233/

☆Ninja250
お友達が購入した。というか店紹介したら目の前で契約してたんだけど。
いますごく欲しいバイクかもしれない。250っていいよね。
6Rくんいらない子なんじゃ・・・っていうのは
たまに、すごく、おもっている。たのしいんだけどね。

雑記メモ

今更誰が見ているんだこのブログ。
1年とは短いもので峠と4輪、2輪レース中継に浸かった2013年も終わり2014年、
任期も後2ヶ月となり新居を探して右往左往、バイク置ける物件の少なさに辟易していた感じ。

メモ代わりに更新。

KLX250貯金していたが4月から置く場所が確保できそうにもない。
貯めるという選択肢はないので何か別のものに使いたい!
いや、6Rの置き場所もかなり怪しいのだけど・・・。

☆ZX-6Rの話
気にしないようにはしているが問題点がいくつかある。

①エンジンからの異音

アイドリング時、ニュートラルに入れると発生する異音。
カタカタ(ポコポコ?)という音が聞こえ出すのが気になって仕方ない。
ぶっちゃけ1年半ぐらいからずっと鳴ってる。
腰上あけてもらう?エンジンO/H?とか思ったけどそこまでするなら乗り換えるか。

②中華カウルの色
写真 2013-08-27 18 09 48

写真 2013-06-29 5 13 08

わかりにくい写真だけどアッパーとサイドの色が濁り気味なのが確認できると思う。
タンクとリアカウルは純正なので比較すればわかりやすいかと
気になり始めたら終わらない。純正カウルが欲しい。
高い・・・。

③ホイールの話
うちの6Rちゃんは「ブレーキング~左に倒しこみながら少しずつリリース」しているときチャタリングが起きる。
ゆっくりツーリングしている分には気にならないがあまり元気良く走っていると非常に危ない。
今年の秋、シーズン終わりも近くなったころ山へ遊びに行くと常連の方に言われた。

「ずいぶんFタイヤ潰して走ってるねえ~、あれ、なんかリム曲がってない?

そういえば2回転倒しているがそのときFホイールの左リムを曲げた。
当時はよく見たら曲がっているなあ程度だったので気にしていなかった(素人思考)が
言われて思い出した。チャタリングが起きるのこれが原因じゃん。

とりあえず4月以降、ホイール修正してもらえればする。
ゲイルスピードのアルミでもいいな。安いし。


・・・

以上3点はどうにかせねばならない問題である。
カウルはそのうち純正カウル買いなおし(いくらするんだ)
ホイールは修正かゲイルスピード(いくらするんだ)
にするとしてエンジンの異音はどうしよう。
書いてて対応がめんどくさくなったのでカワサキらしくこのままにしようと思った。

○カメラの話
7Dだとツーリングに持ち運ぶのが大変面倒なので
コンデジでも買ってしまおうかと思っていた。
が、最近引越しの用意をしていたら発掘したものがこちら。

IMG_1197.jpg
誰かに売りつけてやろうと思って放置していたE-PL2
パンケーキレンズでもつけてやればコンデジ代わりに持ち歩けるのでは?
キットレンズだし1万ちょっと出せば中古の17mmパンケーキが変えそうである。
しかしカメラの使用頻度を考えれば7Dの御役御免感が半端無い。


○新しいツナギ

IMG_1198.jpg

2年前の7月にこけてダメージ加工されたツナギ。
いい加減買い換えていいんじゃないかなあ
ツーリングクラブの人が個人輸入でa☆とダイネーゼのツナギを買うと聞いた
乗っかるチャンスだが踏ん張りがつかない。試着できればなあ


なんかキリないので筆を置く。
結局何が書きたいのかわからないし消すのもどうかと・・・このままアップロードするけど。

結論として物欲は絶えないし金はいくらあっても足りないということです。

5月まとめ

○バイクのオイル漏れ直してもらいました。

リコール対応ゆえタダ作業だったのでイリジウムプラグいれました。
オイルとフィルター交換も同時に頼んで2万円。
オイルは相変わらずelfの冴強入れてます。リッター2500円弱のアレ。
安いオイルを短いスパンで変えたほうがいいんじゃねえかなあとか思ってます

というのが5月中旬すぎたぐらいのお話。
作業中は代車借りてちょっと遊んでました。

写真 2013-05-23 18 54 00

GPX250Rのエンジンつんでるエリミネーターさん。
ライトのON/OFFスイッチついてるあたりぼくより年上っぽい^q^
久々に250乗ったらセカンドバイクほしくなったよ?


○中華カウルを買いました。

写真 2013-05-31 22 06 56

前回アッパーカウルの補修跡が割れてるのに気付いてポチっと。
中華カウルだけあってかなり精度は微妙。
ネジ穴開いてないとかちょっと削らないとうまくはまらないとか。
素人にはオススメできない・・・
でもかっこいいのですべて許した

○燃費?

X-TRE後の燃費インプレというか・・・
週1~3程度でお山に遊びにいくぐらいでロング行ってないのでぶっちゃけまだわかりません。
ただ1速多用して峠走ったらリッター13kmとかいうマジキチ燃費叩き出しました。
それだけ書きたかった
でもかなり回して走ってるからX-TRE関係ないと思う(適当)

○カレイ

夏泊半島で手漕ぎボート出してカレイ釣ってきた。
刺身で食ったけど結構うまかった。
でもサカナって釣るの好きだけど食うのそんなに好きじゃないっていう!

写真 2013-06-01 9 25 35

整備メモ的な

前回気付いたところをぱぱっと整備しちゃいました。

しちゃいましたが。

IMG_0471.jpg

  /\___/\
/        ::\
|  ─   ─   |
| (●), 、 (●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::|
\   r‐=‐、  .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \


まぁカウルもブレーキペダルもえらい削れてるのに無事なわけありませんよねー。
右ステップブラケットは6000円ぐらいで買えるみたいなので
天気の良い日に近くのKawasaki正規取扱店に行ってみようと思います。


IMG_0472.jpg

あとは「くぱぁ」と広げて

IMG_04730.jpg

K&Nエアフィルタをインストール

相変わらずelf ventvert 10w-50を突っ込んで終了。
今週末は引きこもってNHKFMでアニソン三昧聴いて
MotoGPのイギリスGPを見てるだけでした。

来週末あたり晴れたら福島ツー行くかも。
またまた磐梯吾妻走ってきます。

最近思ったこと

・エアクリーナーフィルタ交換してない
 (odo9,000k超えてるのに)
・タイヤの空気圧高すぎて路面食ってない
 (青森来る前にバイク屋が多めに入れとくって言ってた。たぶん規定値ぐらい)
・オイル交換が近い
 (たぶん2500kmぐらい走ってる。motul入れたいけどelf ventvertが1本ちょい余ってる)
・新しいカメラマウントを考案中
 (タンデムステップがいいかと思ったけど足が邪魔で写らなさそう)




・6/4の悲劇

IMG_0467.jpg


  /\___/\
/        ::\
|  ─   ─   |
| (●), 、 (●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::|
\   r‐=‐、  .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \



今日は空気圧下げて(FR共2.0前後)リベンジ。
アマリングが5mm以下のレベルになりました。

ヒャッホウ!
